2018年02月10日

身の上について語る回

身の上について語る回


こんばんは。

特に理由がない日は、毎朝8時に目覚ましセットしてるのですが
今日は7時に自然起床したので、YouTube漁ってました。

そしたら、これ。







身の上について語る回

【160万のPC】フルスペックのiMac Proがキター!【ヒカキン流買い物論】


すごいですね……
車買えますよ。

Appleの公式サイト見ても、55万円〜と書いてあります。


身の上について語る回


けど、デザインはApple社史上最高にかっこいいんじゃないでしょうか。
これまでと違って、本体、マウス、キーボード、全てダークな感じで統一。
とてもいいです。

スタバで勉強中(笑)なキャラではないですが、これは憧れます。










さて。
今日もちょっと用事があったので自転車に乗って外出して、帰宅してから軽く拭いてきました。

タイヤは真っ黒なうちが一番かっこいいですね。
汚したくないのが本音だけど、それでは役目的にどうなのといったところ笑
チョークみたいな白い粉末的な何かが、目立つモノが、付着してる場合に限りタイヤも拭くことにしました。


けど、今日みたいな「必ずしも今日中にやる必要のない用事」なとき、コイツを買って良かったなと改めて思うのです。

身の上について語る回




というか、そういう目的で買ったとこある。
純粋に「乗り物が好き」という、いかにも男性的、童心的なところももちろんありますが。



我が家は、ニート家系。
あまり具体的には書かないけれど、両親兄弟いて誰一人として働いていない。
パートアルバイトくらいはあっても、社員は0。

よくそんなんで生計立ってんなといった感じですが、正直ことの詳細は父親しか知らない。
中学生くらいの頃、「自分の稼いだ金だからどう使おうが勝手だし、教える理由もない」と。
家族誰一人に対しても通帳を見せようとしなかったことを、今でも覚えてます。
そしてそれは10年近く経った今も変わらない。
何を隠してるかも分かったもんじゃないから、今暮らせてても爆弾付き。


「働きたくない」「旅行なんてめんどくさい」
ベクトルは違えど、結局は全員が全員「外に出たくない」という考え方を持つ家庭。
そんな考えを持つ人たちの血が僕にも流れている以上、ある程度それに似た思想は内在しているわけで。

だから、家族の中ではほんとに唯一、旅行好きだし色んなことしてみたい派の人間ですが、ちょっと油断するとすぐ寝たきり。
部活も引退してしまって、率先してやりたいことがなくなった以上、尚更。

だからこそ、外に出る理由がほしかった。

単純に乗り物が好きだから「乗りたい」という感情と、物弄って手入れするの好きだから「長いこと乗らないと土埃付いてしまう、磨かなきゃ」という感情。
これだけあれば、朝シャワーを浴びて着替えるには十分です。


「自分の怠慢を他者のせいにするな」なんて言われそう。
たしかに、そうかもしれない。
けど。
人が存在するにも関わらず、朝目覚ましで起きても家のどこにも電気は付いておらず、当然朝ご飯もなく、洗面所さえ混み合う理由がないような環境で、
果たして"普通の日本人"が、社会的でいられるだろうか。

周りの顔を見て物事の判断を下す。他者と違う生き方が怖いから、流行に乗る。
周りに流され、あるいは模倣することしかしない、否、できない、「自分」が薄い日本人に。


少なくとも、僕には、試練に感じる。
越えなくてはならない、「壁」に見える。





Posted by ほーへん  at 14:14 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。