2018年02月27日

Loyalty

Loyalty





何に忠を尽くすか?











今日はYouTubeでデヴィ夫人のドッキリシリーズ見たり、SEIKINあたり見たりなんてして、まあサーフィン。

そしたら、これ。




Loyalty

【都市伝説】ホームレス村に行ったら住人達が想像以上に金持ちでリア充だった…






うーん。


人って、何で働くんでしょうね?(



社会に属するため?

いやいや。
ホームレスだって、1人で生きていけるわけではない。
隣近所助けあって、生活してます。
単身な方もたまに駅付近おられるけど、だいたいは集落の如く群れなしてるのは、そういうこと。
それを"反社会的"と下すには、あまりにも一面的すぎる。

行政の人には仕事増やしちゃうだろうけど、そこらの主婦やサラリーマンに迷惑が掛かるかと言えば、そうでもない。
なぜなら住む世界線が異なるから。

彼らは十分、社会人です。



では。
いい暮らしをするため?

これも、うーん。
そもそもいい暮らしとは何だ?
僕にとっての真っ当な道とは、「自分の魂に恥をかかせない生き方」をすることだと思う。

この人たちは、別に不満は垂れ流していない。
そら、たいへんなんだろうけど、かと言って受け入れられないわけでもなく。
納得して生きている。

少なくとも、自分自身に嘘はついていないように感じる。

同じくお金に不自由な人でも、こっちの動画の人みたいな生き方はしたくない。
こんなことするなら、まだホームレスの方が数百倍いいです。
他人に飽き足らず、自分すらも騙すくらいなら。

だからこの村人Bさんは
十分、いい暮らし方だと思う。




もともと人に好かれるタイプでもないし、誰かの記憶に残れるような人間でもない。

今更日の光を見ようとは思わないし、
日陰者でものびのび暮らせるのならそれで十分な人生だとも思う。


こんなニート家系で生まれ育ってるので(昨日、ようやく兄弟が内定もらったらしい。大学卒業後4年)、
人間何しようが「何者にもなれない」という考えは真理だと思ってるし

それゆえに、自分の人生にこだわりもない。


だからこそ、見い出せない。
自分が何を欲しいのか。

死にたいとも思わないけど、かといって見い出せないのも事実。

皆さんは、何に忠を尽くし、生きてますか。







Posted by ほーへん  at 17:36 │Comments(2)

この記事へのコメント
こんにちは!らりほ~と申します。お初にコメント致しますm(__)m
MGS3「ザ・ボス」の名台詞ですね(*^^*)
社会ってモンは様々な人達が各々の役割を果たして維持されていると思います。
さて「何に忠を尽くすか?」ですが、私は自分の趣味と夢ですかね~(^^)d
エアソフトガンが好きなので色々と買ってます。
私の地元ではサバゲーフィールドやシューティングレンジも無いので「無ければ作っちゃおう」なんて妄想で個人で開拓してます(笑)
労働に関しても私見ですが何かを得るためには社会へ労働力を提供し、対価で得るお金と言う道具が必要です。
世間には道具に過ぎないお金に「振り回されている」人や価値を「盲信」している人達が沢山です(; ̄ー ̄A
長文だぶん失礼しましたm(__)m
Posted by らりほ~らりほ~ at 2018年04月26日 11:16
らりほ〜 さま

まさか、こんな独り言のつもりで吐いた雑記を見ておられる方がいたとは…お恥ずかしい限りデス…笑
コメントありがとうございます!

「等価交換の法則」ってやつですか。
やはり趣味は大事ですね…

個人で開拓!?
それはいつかお邪魔してみたいです(^^♪
Posted by ほーへんほーへん at 2018年09月11日 15:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。